スタッフブログ
  • PORSCHE
  • PEUGEOT
  • CITROËN
  • Service
  • Adel cars

とんしゃえ★

こんにちは。

プジョーショールームの福島です。

梅雨も明け、早く海に行きたーいっと思いながら

今日もブログを地道に書いております(汗)

ですが、夏は海だけではありませんよねー♪

私は先日毎年恒例の地元のお祭り

『頓写会(とんしゃえ)』にいってきました。

写真 1 (1).JPG

写真 2 (1).JPG

写真 1.JPG

とんしゃえとは...

熊本城を築いた加藤清正を祀ってある本妙寺で

毎年清正の命日に経を納めて供養するもの。

本妙寺第3代高麗日遥上人が清正公の菩提を弔う為

1周忌に法華経を書写したのが始まりで、3回忌に山内の僧侶が加わり行ったところ

7月23日の一夜にして写経が出来たところから

頓(すみやか)に法華経(69,384文字)を写経した法会ということに由来しているそうです。

 

夜店がたくさんでて 賑やかなお祭りかと思いきや

こういった歴史があったなんて 大人になって知りました。

毎年約10万人もの参拝客がくるそうですよ!!

写真 3.JPG

 

 

お祭りにはやっぱり浴衣ということで 自分で着付けいきましたー。

歩いているうちにどんどん暑くなり 汗まみれになりましたけどね...。

写真 3 (1).JPG

写真 4.JPG

出店には金魚すくいやイカ焼き、 りんご飴やはしまきなど定番なものから

射的にクロワッサンたい焼きなんて

最近はやりのものまで売っていたから驚きました。

毎年7/23日

熊本県熊本市西区花園4-13-1

本妙寺で行われます。

行かれたことがない方は たぶん引くくらいの人の多さで

びっくりすると思いますよー(笑)

 

メーカーHPへのアクセスはこちらから!!

コメントする

HOME

年月別

PAGETOP