スタッフブログ
  • PORSCHE
  • PEUGEOT
  • CITROËN
  • Service
  • Adel cars

はじめまし。。て。。ポルシェセンター熊本の坂本で。。す。

ブログ

書くのは

久しぶりですが。。最後までおつきあいください

最近非常になつかしい車、ご入庫頂いてますので、ちょっとメカニカルなお話を。。

この、機械なんだと思いますか?

IMG_3191.JPG

メカニカルポンプ  通称メカポンです。。。

 

ディーゼル車の噴射ポンプみたいですが

ガソリン車です。

1974年式メルセデスベンツのものですが。

ポルシェも同じもの使っていました。。

 

そう、あの名車  73 CARRERA も メカポン使ってます

メカポンのすごいところ、機械的に気圧補正までしてしまう!

ちょっと日本では富士山に車で登るのは無理ですが

ヨーロッパは、普通に標高3000メートルの場所に行き来します

気圧が低いので、キャブレターやK-ジェトロでは、空気が薄いので燃料が多すぎて

エンジン不調になります

メカポンは、気圧の変化を測定して電磁バルブで、噴射量の補正をしてしまうのです

現在の車は、コンピューターがその補正をするので、なんも問題なく走る事出来ますが

当時の車は、キャブレターが主流なんで、それなりに調整しないと、走行できませんでした

なんと、40年前にそこまで考えたシステム作っていたのです

さらに!!燃料を各シリンダーに分配するので、エンジンの吹け上がりが

たまらないんです!!

キャブレターのガソリンぶち込んでますっ!!て感じではなく

とってもスマートにそして、素早くエンジンが吹け上がるんです。

ただし、 ものすごぉ~く。。デリケートでナイーブなんです

エンジンオイルで内部を潤滑していて、もちろんオイル管理悪いと、だめですし。。

ガソリンにも、ものすごく敏感なんです。。

不純物多いと、内部に詰まったり。。プランジャー摩耗したり

オーバーホール  なかなかできると来ないし

昔は、ドイツに送って、ただひたすら上がってくるの待ってました

今は、ネットでみるとオーバーホールするところ日本にもあるみたいで。。。

いつまでも、元気に走ってもらいたい車たちです。。

なんか。。わかりにくいお話で。。すみません

メカポン。。。見れたの。。うれしくて

書いてみました。

次回は。。。現代の車にしましょうかね。。。

 

以上  坂本でした。

 

 

 

 

メーカーHPへのアクセスはこちらから!!

コメントする

HOME

年月別

PAGETOP