スタッフブログ
  • PORSCHE
  • PEUGEOT
  • CITROËN
  • Service
  • Adel cars

ブレーキ引きずりについて

こんにちは。

最近、寒い。なんでこんな寒いとー。が口癖のサービス部の上田です(笑)

冬も本格的になってきましたね。

今回は、ブレーキの引きずりについてご紹介したいと思います。

ブレーキの引きずりとは、ブレーキピストンという部品が錆びや汚れで作動不良を起こしてしまうことで起きてしまいます。

症状としては、異音、ブレーキを踏んだ時の違和感、走行時の違和感などです。

何が起きているかと言うと分かりやすく言えばブレーキを少しだけ踏んでいる状態が続いているということです。

写真をごらんください。

これはブレーキパッドですが引きずりを起こしているとこのように変摩耗していきます。

パッドが変摩耗した状態で乗り続けていればブレーキが効かなくなる可能性がありますので大変危険です。

特に長距離走っている車両や普段あまり使用されず放置気味の車両など症状がでやすくなっております。

症状が当てはまる方や気になるなと感じられた方は是非一度点検にいらしてください。

お待ちしております。

 

IMG_4457.JPGIMG_4741.JPG

メーカーHPへのアクセスはこちらから!!

コメントする

HOME

年月別

PAGETOP