スタッフブログ
  • PORSCHE
  • PEUGEOT
  • CITROËN
  • Service
  • Adel cars

ポルシェ・マカン シングルターボの紹介

皆様こんにちは。 ポルシェメカニックの田上です。
各メーカーでも主流となってるダウンサイジング・ターボエンジンですが、ポルシェ・マカン2.0ℓ直4シングルターボのご紹介です。
写真 2020-05-18 9 41 54.jpg
最高出力237ps.最高トルク35.7kgmと高効率 なエンジンには欠かせないターボチャージャーです。
皆さんも、ご存知だと思いますが排気ガスを利用しタービン(A)を回し同軸のポンプ(B)て吸入空気を圧縮し燃焼室に送ります。
排気量増した混合気を燃焼させて高出力を生みます。
ターボチャージャーにはウエストゲートバルブ(1)とチェンジオーバーバルブ(2)が有り、ウエストゲートバルブは電動サーボモーターによって作動し約2.5barの最大ブースト圧を発生させます。
チェンジオーバーバルブはアクセルペダルを突然解除した場合の急激な圧力をインテークインテークダクトに戻しタービンの減速する影響を避ける働きをします 両バルブは電動式により、エンジンコントロールユニットで緻密に制御されています。
エンジンによってはツインターボ、VTG(可変タービンジオメトリー)等があり、次回ご紹介したいと思います。

メーカーHPへのアクセスはこちらから!!

コメントする

HOME

年月別

PAGETOP