スタッフブログ
  • PORSCHE
  • PEUGEOT
  • CITROËN
  • Service
  • Adel cars

トランスミッションについて

皆様こんにちは。
ポルシェ メカニックの鍋島です。

今回は、トランスミッションについてご紹介させていただきます。

日本でのトランスミッションのオートマの割合は98%を占めると言われてます。
しかしながら近年、マニュアルトランスミッションの車両が増える傾向にあるようです。
ポルシェで言うと、911RやGT3ツーリング・GT4などは
マニュアルトランスミッションを採用しています。
やはり"操る"っという感覚はマニュアル車の方があるのかもしれませんね。

シフトフィーリングは、各メーカーで色々特徴があると思います。
その特徴を出している一つの構成部品がこれです。
IMG_6751.JPG

IMG_6752.JPG

フリーの状態だとクルクル回るのですが、正規の状態にするとこの様にロッドが付きます。
このウエイトバランスによってシフトレバーの入り・戻りに影響します。
速さでは、PDKに軍配が上がりますが、何故かあの感触に心惹かれます。

以上、ご紹介でした。

メーカーHPへのアクセスはこちらから!!

コメントする

HOME
PAGETOP