スタッフブログ
  • PORSCHE
  • PEUGEOT
  • CITROËN
  • Service
  • Adel cars

新エアコンガス!

こんにちは!

古き良き車を愛するシトロエンメカニックの山本です。

 

古き良きを愛すると言いながら、新車整備を担当させて頂いております(^_^;)

 

というのも、暑くなってきた今日この頃、気付いてしまいました!

 

皆様の記憶に新しいでしょう、C4、C5エアクロス、C5X、と最近のモデルには新しいエアコンガスが使用されています。

 

で、なに?

と思われたでしょう!

先日気付いてしまったのです!

C3にも新エアコンガスが入ってきておりました!

yamamoto1.jpg

yamamoto2.JPG

yamamoto3.jpg

えっ?

いつから?

5月に見た諸元表には何も書いてなかったはず?(・_・;)?

 

(だいぶ前から入っとるわ!!!と思われた方いらっしゃいましたらゴメンナサイ。私の観察力不足です。)

 

気付かぬ内に時代が変わっていく(_ _;)

 

と、書きましたが何も悪いことは有りません。

 

以前のHFC−134aというエアコンガスに比べて、今のHFO−1234yfエアコンガスは地球温暖化に対してすこぶる優しくなっております。

その比は約1/1430!!!

地球環境絶対守るガスです。

 

詳しい事は割愛させて頂きますが、気になる方は、地球温暖化係数で調べて頂ければ詳細を知ることが出来ます。(ネットに丸投げしたわけでは有りません(゚∀゚))

 

と、シトロエンも日々皆様方と地球との共存を考えて邁進しておりますという一面のご紹介でした。

 

今年も暑くなるでしょうから、地球に優しいエアコンを使って乗り切って行きましょう!

 

今回はこのへんで!!!

次回にも御期待下さい( ´∀`)b

メーカーHPへのアクセスはこちらから!!

コメントする

HOME

新着記事

年月別

PAGETOP