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センターロックホイールとトルク

皆様こんにちは。

ポルシェセンター熊本メカニックの荒牧です。

今回はセンターロックホイールについてご紹介させて頂きます。

まず、ポルシェは通常のホイールは5本のホイールボルト、

空冷モデルはホイールナットで取り付けられています。  

それに比べてセンターロックは名前の通り、

真ん中1箇所で取り付けられているホイールとなります。

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次に脱着方法ですが、

ホイールボルトタイプは5本のボルトは緩めてホイールを取り外します。

ここで重要なのは

取り付ける際にボルトを締め付ける力の強さ「トルク」となります。

今のモデルは160N・mという強さで締め付けます。

この強さが弱いとホイールが緩んでしまいますし、逆に強過ぎるとホイールや取り付け部分のダメージに繋がります。

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次にセンターロックホイールですが、

1箇所での取り付けとなっている為、大きいトルクで締めてあります。

緩め・締め付けの際は1人が緩め、1人は工具を押さえ、1人はホイールが回らないようにブレーキを踏み、

3人掛かりで作業を致します。

センターロックのトルクは先ほどのホイールボルトの約4倍の600N・mという力で締め付けます。

そして1回の締め付けで完了ではなく、一度締め付け90°緩めて再度600N・mで締め付けて完了です。

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ホイールの脱着はとても重要な項目です。

特にトルク管理や決まったルールの取り付け方法を間違うと重大な事故に繋がります。

センターロック用の工具も普通のショップには置いてありません。

ポルシェワークショップでは稀少な工具や設備、そして経験と知識も揃えていますので、お車のメンテナンスも安心してお任せ下さい。

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